よくあるご質問

市民の皆様

商品券のご使用について

電子マネーへのチャージはできますか?
できません。イコカ、ハレカなど、プリペイド式のカードへのチャージもできません。
商品券が綴りから離れてしまったが、どうすれば良いですか?
原則綴りの状態でお持ちいただき、お支払いの際に切り離していただくことになっていますが、切り離してお持ちいただいた場合もご使用いただけます。
商品券はどこでも使用できるのですか?
岡山市内に事業所があり、取扱店舗として登録されているお店・事業所・医院等で使用することができます。
最新の取扱店舗情報は、本ホームページの「商品券取扱店舗」をご確認ください。
取扱店舗であれば、扱っている商品やサービスすべてに使用できますか?
取扱店舗のすべての商品で使用できるとは限りません。使用する前に取扱店舗にご確認してください。
病院の診察代、薬の支払いに使用できますか?
取扱店舗として登録している事業者で、その支払いを受け付ける事業者のみで使用可能となります。医療保険で負担される部分、公的助成により賄われる部分以外の自己負担部分の支払いに使用できます。
公共料金の支払いには使用できますか?
・公共料金のお支払いには使用できません。
・岡山市の取扱いでは電気料金、ガス料金、電話料金の民間事業者への支払いには使用できますが、現時点では商品券での支払いが可能な事業者はありません。
バスや電車などの定期券や回数券、乗車券の購入に使用できますか?
定期券や回数券、乗車券は換金性の高いものに該当するため購入することはできません。

商品券の購入手続きについて

岡山市以外の他の自治体でもプレミアム付商品券は発行されるのですか?
はい、全国の各自治体で発行されます。岡山市では岡山市で発行された商品券しか使用することはできません。また同様に岡山市以外で、岡山市の商品券を使用することもできません。
商品券はどこで購入できますか?
本ホームページの「商品券販売店舗」をご覧ください。
「商品券購入引換券」の裏面にも記載しております。
商品券の販売期間を教えてください。
販売開始は9月28日(土)からですが、10月31日(木)まで販売するお店と2月29日(土)まで販売する店舗があります。販売期間については、本ホームページの「商品販売店舗」をご覧ください。
商品券の使用期間を教えてください
令和元年10月1日(火)から令和2年3月31日(火)までです。
3月31日を過ぎると一切使用できなくなりますのでご注意ください。
クレジットカードでの商品券の購入はできますか?
できません。現金での購入に限ります。
商品券購入引換券が届いたが、必ず引換購入する必要がありますか?
本商品券の購入引換単位は、1回につき最低4千円(額面5千円)で5回に分けてご購入できます。なお、購入の義務はございませんので、ご購入の意思がない場合お客様の方で破棄してください。
購入時に本人確認はありますか?
本人確認は必要となります。
ご本人が確認できる証明書(運転免許証、保険証等)またはご本人様の住所が確認できる公共料金等の支払通知書等の郵便物をご準備ください。
代理人での購入はできますか?
できます。ただし、代理でお越しの方の本人確認書類(上記参照)をお持ちください。その際、購入引換券記載の方との関係をお聞きする場合がありますので予めご了承ください。
5か所押印済みとなった(5冊購入済)商品券購入引換券は、どうすればよいですか?
消印の上、販売店舗はお客様にお返ししており、原則的には販売店舗では受け取っておりません。個人情報など掲載されていますのでお客さまご自身の責任で適切な処分をお願いします。
領収書は発行できますか。
領収書のご希望は販売店舗へお申し出ください。

事業者様

【取扱店舗】換金時の注意事項

商品券の裏面に、日付、メモなどの店舗印以外の印や記入をしても良いでしょうか?
レジのオペレーションなどで必要な最低限の情報記入いただいても結構ですが、商品券裏面右上の番号に周りには文字や印がかからないようにお願いいたします。換金の際にチェックを行いますので、番号周辺に文字や印が被って、数字が読み取れない場合は無効になることもございます。番号の周りには何もご記入しないようにお願いいたします。
使用済み商品券の裏面に押印する店舗印に指定はありますか?
店舗が判断できるものであれば指定はありません。使用済みの証として押印いただくものです。
換金依頼した枚数(金額)と振り込まれた金額が違うのですが。
換金依頼を行った商品券の半券の数をご確認いただき、再度枚数をお知らせください。その際には、半券にも本券に共通の通し番号が打たれておりますので、換金依頼分の半券の通し番号をご確認させていただく場合があります。
換金依頼した商品券の振込枚数の事前連絡はありますか?
事前のご連絡はいたしません。実施本部にて計数及び偽造、他地域の商品券の混在をチェックし、正規の商品券の実質枚数分の金額を振り込みます。偽造券、他の自治体の商品券、見本券の混入、換金依頼書に数え間違い等があった場合は、正規の商品券分の金額しかお振込みできません。店頭で十分ご確認のうえ受け取りいただき、また正確に枚数を数えていただきますようよろしくお願いいたします。

【取扱店舗】換金手続について

チェーンストアの場合、各個店への振込ではなく、本部一括振込を依頼したいのですが、店舗コードはどうなりますか?
本部用の店舗コードは振込専用に発行されます。チェーンストアの各個店にも店舗コードは発行しますが、換金依頼時にどの店舗からの換金依頼があったかを把握するためのコードですので、振込には使用しません。
一度、商品券を専用パックに入れて封緘したが、入れ忘れたものがあったため、封緘シールを貼り直したいのですが?
新しい封緘シールと封筒を使用してください。封緘シールと封筒がなくなったら実施本部へご依頼ください。
換金の明細はもらえるのですか?
換金明細は発行いたしません。換金後の入金総額は商品券額面総額になります。各取扱店舗で換金依頼書を控えのうえご対応をお願いします。
換金手数料はかかりますか?
不要です。
換金受付期間はいつまでですか?
3月末までの金融機関へのお持ち込み(4月末振込)です。商品券が3月末間際に使用された場合に限り、4月末までの金融機関への持ち込みに対応します。(4月以降受け取られたものは換金できません)
また、5月1日以降は一切の持込、換金に応じられません。
換金依頼後、いつ振り込まれますか?
当月金融機関に持ち込んでいただいたものは翌月末までにご指定された口座へ振り込まれます。
振り込まれる銀行はどこになりますか?
中国銀行、トマト銀行、おかやま信用金庫のいずれかでご登録いただいている場合はそれぞれの登録銀行から振り込まれます。上記以外の銀行で登録している場合はおかやま信用金庫から振り込まれます。
換金時の取扱店舗の事業所名と振込口座名義が違ってもよいですか?
違っていても問題ありません。
取扱店舗申込時に登録された「換金時の振込先口座」に振込みます。
振込名義人の名前を教えてください。
「岡山市プレミアム付商品券実施本部」となります。
使用済商品券は、どこに持込めばよいですか?
中国銀行、トマト銀行、おかやま信用金庫の岡山市内店舗の窓口に営業時間内にお持込みください。

【取扱店舗】商品券の取扱について

お客様が商品券つづりから切り離した商品券を持ってこられましたが、取り扱ってもよろしいでしょうか?

お取扱いください。商品券つづりから切り離され商品券でもお取扱いいただいて結構です。
その際に以下の点をご確認ください。
・半券が切り取られず残っていること。
・裏面の取扱店舗印に店舗印などが押されていないこと。
・ホログラムなどがあって、偽造でないこと。
岡山市の商品券であること。

以上をご確認うえ、お取扱いの程、よろしくお願い申し上げます。

一度に商品券を使える上限額はありますか。
ありません。ただし店舗様で独自に一度の使用上限額を決まられる際にはあらかじめお客様が認識できるようにしておいてください。
配布されたステッカーやポスターを拡大して使用してもよいですか?
各店舗で独自に販売促進でご利用いただけるデザインは限られています。本ホームページの「独自販売促進活用の申請」よりお申込みください。
500円に満たない場合で買い物をなされた場合は、そのまま売り上げても良いのか?
使用者さまがその判断でよいのであればかまいません。お釣りを出していただく必要はありません。
商品券の「見本券」はありますか?
はい、1店舗1枚、換金資材や店頭POP、取扱店舗マニュアルとともに9月上旬から順次お届けします。「見本券」はあくまでも見本ですのでご使用はできません。
岡山市以外の他の自治体でもプレミアム付商品券は発行されるのですか?
全国の各自治体で発行されます。岡山市では岡山市発行の商品券だけしか使えませんので、他の自治体の商品券を受け取らないでください。万が一受け取ってしまった場合は、換金できませんので、岡山市の商品券をお確かめの上、お受け取りください。
売掛で購入される場合に商品券は使用できますか?
令和元年10月1日以降に発生する売掛で、令和2年3月31日までに支払い完了する場合に限り使用できます。
店頭で偽造券を受け取った場合、どうすればよいですか?
まず警察に通報してください。その後実施本部へもご連絡をしてください。なお、偽造券は換金できませんので、十分ご確認のうえお受け取りください。
自店で受け取った商品券を換金しないで他店舗で利用できますか?
できません。自店の店舗印を押印いただき換金依頼をしてください。
商品券の自店舗でご利用いただくためにキャンペーンの実施(例えば商品券ご利用の方に粗品プレゼントやポイント付加等)は可能ですか?
団体・店舗の自主事業としてのキャンペーン実施そのものは自主的経費で行う限り構いません。また、その際デザイン等商品券事業に関わる意匠を使用する場合は、実施本部までご連絡ください。
商品券で購入した商品について、代金を現金で返金しても良いのでしょうか?
商品券を使用した商品の返品の際には現金をお返ししないでください。商品に不具合があった場合は代替品と交換して頂く等、店舗様でのご対応をお願いいたします。

商品券の購入手続きについて

引換券をお持ちした代理の方に販売をしてもよろしいでしょうか?
代理の方に販売いただくことは可能です。
以下の点にご留意ください。

〇代理人ご本人の確認書類があること(代理人ご本人の運転免許証、保険証、住所氏名が印刷されている郵便物等)
〇ご本人と代理人との関係(口頭で結構ですのでご確認ください。書類などは必要ありません。)
商品券を一度に販売する際の上限額はありますか?
特にありません。

【取扱店舗】取扱店舗の応募について

取扱店舗の登録をしていませんが、お客さまからプレミアム付商品券での支払いを受け付けた場合、換金していただけますか?

取扱店舗に登録していない店舗様は、商品券での支払いを受け付けないでください。また換金の対応もできません。

岡山市プレミアム付商品券をお取扱いの際には、取扱店舗のご登録をお願いいたします。
取次店舗参加申込はこちらから

取扱店の目印のような資材はもらえますか?
店頭に貼るステッカーとミニポスターを提供します。
テナント内の店舗だが、個別の申込みは可能ですか?
可能ですが、テナント本部(ディベロッパー)自体でも登録されている店舗もございますので、出店されているディベロッパーと調整をお願いします。
ホームページの店舗等の記載内容を変更したいのですが?
実施本部で修正いたしますので、実施本部に連絡してください。
電話 :086-206-3090
メール:info@okayamashi-p-shouhinken.com
取扱店舗がイベント等で店舗以外の場所に出店した際に、商品券での販売はできますか?
取扱店舗の出先商品販売窓口であれば使用できます。
現場にステッカーとミニポスターを張り出してお客様にお知らせください。
取扱店舗の負担金はありますか?
取扱店舗の参加料等の負担金はありません。
3月下旬に店舗オープン予定だが、取扱店登録はいつまでできますか?
3月の取扱店登録については、使用期間の終了も迫っていますので、マニュアル、ツールの配布等期間を考慮し、店舗様と個別にご相談しますので、実施本部までご連絡ください(取扱店舗参加フォームは3月半ばには閉鎖する予定です)。
7月19日(金)を過ぎても登録はできますか?
できます。「取扱店舗ガイドブック」(印刷物)には間に合いませんが、本ホームページの取扱店舗でご紹介をいたします。